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SEO対策をする本来の意味とは?
検索エンジンにおいて、1ページ目などで上位表示させただけでは、物は売れません。
費用をかけずに集客し物を売るという手法では、SEO対策は必須の集客方法ですが、最大限の効果を出すための対策をしていくことが重要になります。
SEOとは
「Search Engine Optimization」 の略です。
「検索エンジン最適化」と言われ、検索エンジン(YAHOO,Googleなど)の表示結果において、上位表示をさせるための対策を行うことをいいます。
PPC広告とは違う表示位置で掲載され、かかる費用は対策費用のみです。
無料で対策を行えば、≪0円で集客できる≫夢のような集客方法といえるでしょう。しかも、日本のみならず全世界からもアクセスを集めることも可能なわけです。
キーワードによっては、無料で対策できるものもありますし、費用・労力をかけることでライバルがひしめくビッグキーワードでも上位表示させることができます。
検索エンジンの代表格
YAHOO、Googleがその代表格です。
その他にも検索エンジンはありますが、日本はこの2つで90%のシェアを占めています。Googleの利用者は年々増加傾向にありますが、一般ユーザーではやはり、まだYAHOOの利用が多いと言えます。
効果的に利用するには
SEO対策は、一般的には上位表示させるだけで良いと思いがちですが、上位表示させただけでは効果的な集客と売上げアップは期待できません。
この場合の上位表示とは1ページ目10位以内、最低2ページ目の20位以内を指しますが、それ以降の順位では、存在していないのと同じくらい有効なアクセスはありません。
消費者行動から考えると、10位以内を目標とし、クリック率を高め、物が売れるホームページを用意することが必要です。
多くの方は、SEO対策に費用をかけずに行ってから、余裕ができたところでPPC広告を利用するパターンが多いようですが、実はPPC広告とSEO対策を並行して行うことが一番効果的、効率的にマーケティングができるのです。
検索エンジンの検査結果で表示される、「SEO対策での自然結果」と「PPC広告の表示結果」は一見同じ効果のように見えますが、そのアクセスの質は実は違います。
つまり、SEO対策とPPC広告では対策の方法も異なるというのが実状です。
また、表示されるサイトのタイトルも、クリック率を上げるため、成約率を上げるためには非常に重要な要素となります。
インターネットのマーケティングの基本ともいえる検索エンジン対策は、SEO対策とPPC広告を同時進行させることで、集客・成約・ブランディングまでも大きな結果を生み出せるのです。
SEO対策だけでなく、PPC広告を効果的に利用することで、最大限に結果を引き出すことができます。